お知らせ

【中間報告】「産後ケアが生後6ヶ月まで?」「子どもの居場所が無い」等…… 中野区での子育て、どうですか?あなたの声も聞かせてください

上記はWebのみ。お話会や街頭で伺った件数が入っていませんが、比率は同様です……

いただいた皆さんの声、一部を文章で紹介します:

他の親御さんとの交流の場が少なく、初産直後のタイミングを逃すと友達ができにくい。子供用品を身近で調達しにくい。南北で移動しにくく、すこやか福祉センターも行きにくいことがある。子連れでゆったりランチがしにくい。緑がもっとあってほしい。空気が良くない。

日曜日に子育て広場がどこも開いていない(児童館の日曜開放除く)。産後ケアが生後6ヶ月までで終了してしまう。地域によって産前のサポート体制が違う(中部エリアは「こんにちは赤ちゃん学級」があるが、南部は無かった)。安価に子ども用品を買える店が少ない。里帰り出産の場合の妊婦検診が受けられる病院が少ない。

・中野も東中野も駅にエレベーターがない。・乳児連れで遊びに行ける場所が少ない。孤育てになりがちで、地域の繋がりができにくい。ママのリフレッシュもしづらい。 ・育児や地域情報が交換できる、同じくらいの学齢の子を持つママ友がほしい。 ・地域のイベントや子育て情報が網羅されたサイトなどが欲しい ・区の離乳食講座や歯のケア講座などのチャンスが少なく、予約もすぐいっぱいになってしまう。 ・保育園が激戦で、認可認証に入れるかとても不安。 ・保育園の要項や申し込みが分かりづらい。乳児連れで区役所窓口に並ぶのも大変だった。 ・ファミサポ登録会、定員いっぱいになりがちだと聞いて、身構えてしまう… ・小児科が少ない。 ・3ヶ月検診でもらった区のサポートファイルが微妙で、ここにお金をかけるならもっとほかの所に… と思ってしまいました。

U18が無くなって、子どもの居場所が無い。公園は不審者が時々出るので小学生の女の子を一人で遊ばせたくない。

すぐ隣の杉並区とつい比べてしまい、公園の遊具、子育て応援券、保育園、学童、全てが劣っていると感じる

病児保育の対応が足りない(区の施設)2人以上の子育ての親へのサポートがほしい

産後ケアが対象期間が短いけど、ほっこりーのなど為になったり良かった!
任意の予防接種の助成金もちょっと出るから嬉しい。
あと母子手帳がディズニーなのも嬉しい。(ただ里帰り出産した際に、ディズニーの母子手帳高いのに、新生児聴覚スクリーニング検査は、助成金出ないのね…と言われましたけど。笑)

良かったこと:産後ケアの充実(だが施設が遠く、予約が取りづらかった)

他、たくさんの声は以下のページでお読みいただけます。

皆さんのリアルな声、もっともっとお聞きしたいです。「気軽に声を送れる場所があるよ」ぜひ周囲の方々にもお知らせください。皆さんの声を区政に反映できるよう、がんばります!